【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* in グランキューブ大阪
ゆかりんとクリスマス!


今年のクリスマスはゆかりんと一緒!!


<~開演まで>
物販のために朝から参戦!
・・・と、いきたかったのですが、
残念ながら仕事のために午前中は会社にいました。

まぁウワサでは新色パペットや限定Tシャツは
始発ぐらいじゃないと買えなかったらしいので
それだと俺はどう頑張っても無理だったなーと諦めておきます。
でも仕事なかったら前日入りしていたような気もするんだよね・・・。

てなわけで12時頃にようやく大阪行きの電車に乗って一路大阪へ。
会場の物販列に並んだ頃には15時半でしたね。
流石にその時間帯になると購入を終えた人がいっぱいいるため
待ち時間30分ぐらいで買えました。
風邪を引かない待ち時間でよかったと思うことにしよう。

荷物をホテルに置いて開場に合わせてグランキューブに再度出撃。
コール本のゆあみぃのラップ部分に吹いたのが第一印象(苦笑)。
あとは人がいすぎてグランキューブのエスカレータが緊急停止したこと、とか。
会場が5階にあるからいかんのや・・・。

やっぱり初日だからか開演時間が押しまして、
19時15分からのスタートでしたよ~。
<開演後>
イントロが流れながら桃色男爵がステージへ。

そのあとイントロが止むと同時に1曲目のイントロ!!
一曲目は、なんと「You & Me」!!!
まさかまさかの最初でしたよ!
ちなみにmotsuさんのラップパートはちゃんと声入りでした。
だから失敗してもあんまり恥ずかしくないはず(笑)。

続けて2曲目は「100 CARAT HEART」!!
去年のゆかりちゃん祭り以来の登場でした!
これは意外なチョイスだったけど、同時に来てくれてとっても嬉しかった。
DMCツアーでラブリィ レクチャーがレギュラー登板してただけに
こっちと入れ替えでやって欲しいなーとツアー中に思ってたりしましたから。

さらに3曲目は「恋せよ女の子」!!
なんの前触れもなくパペット曲ですかー!
こんなに序盤からパペット曲来るなんて想定もしてなかったから
慌ててパペットを出し終えた頃には既に1番のAメロ始まってました(笑)。


3曲連続でやったところでMC1回目。
ライブタイトルを言った後で今日は休みだった人ーのアンケート。
「毎日が冬休みの人ー」の後に小さく笑うゆかりんがえらく可愛かったですよ・・・!!

ライブのご挨拶をした後は、クリスマスについて。
ついったーでつぶやいていたように、
ゆかりんのところにはサンタが来なかった模様で
堂島ロール食べたりJACKから栗ようかん貰ったりというゆかりん的クリスマス。

そして会場の王国民も触れられたくないのかあんまり盛り上がらない(苦笑)。
なのでさっさと次の曲に(笑)。


4曲目は・・・桃色メイツが小道具の傘を用意した、
ということで「虹色バルーン」!!
SMWツアー以来の曲だぁー!
2番からは傘を使わないでバラの花の小道具を使ってましたね。

そして次の曲は・・・こ、この何度も聞いたイントロは!
「mon cheri」!!
ついに、ついにもんしぇりが帰ってきた!
ゆかりちゃん祭り以来となるもんしぇり!
桃色男爵の演奏によるもんしぇりとなれば最早武道館以来!
それぐらい久しぶりに生で聞くもんしぇりは、そりゃもう破壊力が凄まじく。
振りコピしながら泣いてしまったぐらいですよ。
それぐらいに好きなんだよなぁ。

ちなみにもんしぇりの振り付け、また微妙に変更されてましたね。
サビ部分で小さく輪を指で作って2回前→上を繰り返した後、
柔らかく手を握って手を下ろすんですけど
そのとき今までだったら握ったあとで少しずつ手を開くのに
今回は握ったままになってましたよー。
もうどんだけ細かい部分まで覚えてしまっているのか俺(笑)。
それ以外にもラス間奏でクラップの間がワイパーに変化していたりとかもあったです。

お次の曲は・・・聴いたことない曲。
ゆかりんの曲前のコメントとニューシングルの情報を合わせると、
「My wish My love」のカップリングである「ラブサイン」みたいですね。
べいびべいびべいび~♪ のサビの振り付けが楽しかった!

新曲が終わったところでゆかりんは衣装チェンジに一旦退場、
その間桃色男爵の紹介ムービーと即興一言コメントコーナー。

ムービーが終わったところでゆかりんが椅子に座って再登場。
なんとここでは「プレゼント」のアコースティックVer.でした!
クリスマス当日にゆかりんのクリスマスソング、
しかもアコースティックでしっとりと。
もうこれだけの好条件で歌われてしまうと知らないうちに涙が流れますね・・・。

アコースティックコーナーが終わったところでMC2回目。
なくしたと思っていたデジカメが出てきて
自分へのプレゼントだった、という話。
大事な弟の結婚式写真が入ったデジカメが見つかって本当に嬉しそうでした。

そしてデジカメが入っていた袋を
「PSPの1800って書いてあるバッテリーを2個入れるのに使ってる」
とか、そのあたりにはどんだけモンハン好きやねん! とつっこんだ(笑)。


というわけで8曲目「My wish My love」へ。
始めてフルで聴きましたけど、
これまた泣いちゃいそうになるバラードでした。
何度も『君に届け』というフレーズが出てくるのが、またもう・・・。

次の曲は「Luminous party」
しっとりとした雰囲気のバラードが終わったと思ったら
突然ゆかりんがロボットダンスを初めて何が起こったのかと一瞬混乱しました(苦笑)。
あと2曲続けてバラードだったから、完全に客席が座ったままでしたね。

ロボットダンスが終了したところでゆかりんが衣装替えに退場、
その間は桃色メイツの紹介ムービー。
DMCツアーとかと違って名前がテロップで流れるだけでしたね。


10曲目は、これまた聴いたことのない曲。
多分ニューシングルに入る「満月のセンシビリティー」ではないかと思われます。

次の曲には「永遠」が!
メカリルのシングル版のカップリングですよ!
なんという懐かしい曲が・・・。

さらに続けて「Sand Mark」
武道館で散々エロいなーと思って聴いてたけど
やっぱり今回もマイクスタンドを触る手つきがエロい感じです(笑)。


3曲大人な雰囲気で歌ったところで衣装チェンジにゆかりん退場、
その間は桃色男爵の演奏でお送りでした。

演奏が終わるとゆかりんはサンタコスで再登場!!
これにはテンション上がりましたね!
そして流れる曲は「星屑スパイラル」!!
サビの『一秒を 永遠を』のところで
手を前に差し出してくる振り付けがたまらんぐらいに可愛かった!
なんかもう、クリスマスの日に星屑スパイラルを生で聴いたってことで
これまたいつの間にか泣いちゃってました。
なんかもう、大阪ライブで感涙ばっかりですね俺・・・。


星屑スパイラルで感動したところで
サンタコスのままにMC3回目。
「水がこぼれてお漏らししたみたい」という名言も飛び出しつつ(苦笑)
次に歌うアニソンコーナーの説明に。
「皆が嫌がっていかなかった忘年会の二次会のつもりで盛り上がって下さい」
という説明には爆笑でした(笑)。

というわけで懐かしのアニソンコーナーは「キューティーハニー」
ゆかりんの『変わるわよ?』が最高でした。
そしてどんな曲でもコールを入れられてしまう王国民の潜在能力の高さに感動(笑)。
俺も含めてだけど。

続けて15曲目には「お気に召すまま」
これまた武道館以来の曲でしたね。
イメージ的には武道館のウェイトレス衣装が印象に残ってましたが
サンタコスで歌ってくれたからその思い出で完全に上書きされちゃいました♪


サンタコスで3曲歌ったところで衣装チェンジのお時間。
その間NEKO&NECOが主演によるムービーが。
ゆかり姫にお見合いをさせようとして
NEKO&NECOがゆかり姫を追いかけるスラップスティックなものでした。
しかしその中でゆかりんが幼稚園児のコスプレをしたときに
一番の喚声があがるというあたり、王国民の業は深いなぁ(笑)。


映像内でゆかり姫の衣装が出てきたりしたので、
次に歌うのは国歌かなーとか思っていたのですけど、
その予想は見事に外れまして。

今回のツアーで、みんな大好きゾーンの始まりを告げるのはこの曲!
「チェルシーガール」!!
もうすっかりとおなじみになりましたね♪
DMCツアーと違ってメンバー紹介が間奏にあったりなんてことはなく、
心置きなく16回分のHey! やって口上できましたよ。

続けて大好きゾーン2曲目に「恋するラズベリー」
SMWのラストを飾り続けた曲で、これまた武道館以来の出陣!
SMWツアーではみんな大好きゾーンの最後だったから
息も絶え絶えでしたけど、今日はそんなことなかったぜ!(苦笑)


2曲跳びまくったところでMC4回目。
皆が待ってるめろ~んのお時間。
まさにゃんにめろ~んしたときの「すぱーきんっ!」が一番笑ったです。
元気玉ネタは前からやってたけど、
まさかついにすぱーきんっ!まで言ってしまうとは(笑)。
アニサマで影山長老の生歌を聞いたのが影響してる?


めろ~んを散々したところで終盤戦へ。
まずは懐かしい曲! 「Cutie Cutie」!!
これはもう、めちゃめちゃ久しぶりじゃないですかね?
下手したら3年前のPinkle Twinkle Party以来じゃないかな?
ゆかりちゃん祭りでも10位圏外でしたもの・・・。
fbdツアーでいっぱい跳んでたあの頃が遠い昔のようだぜ・・・!

みんな大好きゾーン4曲目は「fancy baby doll」
今更語ることはないな?
力の限り跳びまくりでコールしまくりでしたね!
なお今回の『世界一可愛いよ』には一回目には「聞こえな~い」でお返しでした。

続けて5曲目に「惑星のランデブー」
これまた久しぶりですね!
考えることはなく、ただ跳ぶだけですよ!

さらに6曲目「Cherry Kiss」!!
もう跳びっぱなしですね!

そしてみんな大好きゾーンとライブの最後は
やっぱりこう来ましたよ「Super Special Smiling Shy girl」!!
コール&レスポンスをいっぱいいっぱいやって、
怒涛のように終わっていきました。


ゆかりんと桃色男爵がみんな退場したところでアンコール開始。
これまた統制の取れたキレイなアンコールで、
ゆかり王国ってやっぱりこうだよなぁと改めて感じさせられました。


で、アンコール1曲目は「星空のSpica」!!
これもまた久しぶりーですね。
アンコールだけど跳びまくりですよぅ。

続けてEC2曲目に「Tiny Rainbow」
新曲ですね。
これもまたいい歌詞ですよ・・・。
先週のいた黒EDで先にチラッと聴いただけでしたが、
いやいや生で聴くとものすごいいい曲で、ただただ感動でした。

2曲歌ったところでアンコールMC。
NEKO&NECOいじりタイムです(笑)。
2曲連続で行くと中の人が死んでしまうとか、まぁ色々と(笑)。
個人的には腕立てに挑戦するゆかりんが可愛かったから概ねよし!

最後を飾る曲は「パピィ・ラブ」
最後の最後できっちり盛り上がる曲が来たのでした。
限界などない! 跳ぶだけなのだ!
ちなみに曲の最中に演出で紙飛行機が客席に降り注ぎました。
結構それだけでも感動的な光景でしたね。

曲が終わるといつものようにゆかりんが客席一人一人に手を振ってくれて、
「最高のクリスマスをありがとう!」というゆかりんの言葉が響いて、
ライブは終了となりました。

三本締めして時計を見たら既に22時10分。
完全に3時間やってます。
いつも通りダナ(苦笑)。


<感想とか。>
もう、本当に本当に最高のクリスマスでした。

何度も上で書いてますけど、
新曲と同時にお久しぶりな曲が多数登場していて
新旧織り交ぜたセットリストで俺としてはすごく楽しかったです。
これまであったライブの代表曲や最後を飾った曲が終盤畳み掛けてきたときは
色々と感慨深いものがありましたね。

サンタコスのゆかりんや、プレゼントのアコースティックVer.などなど、
クリスマスに因んだ演出もいっぱいあって
ツアー初日なんだけど、単体のライブのようにも感じられました。

福岡のカウントダウンでは演出が変わるだろうし、
今回のツアーは毎回雰囲気が変わるんじゃないかと予想します。


それでは、福岡はいけないけど、ツアーは始まったばかり!
全部心から楽しんで行きたいと思います!!
【2009/12/26 16:29】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<田村ゆかり LOVE LIVE 2009-2010 *Princess a la mode* in 中京大学文化市民会館オーロラホール | ホーム | 堀江由衣ライブ in 武道館 堀江由衣をめぐる冒険2~武道館で舞踏会~A day>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tmmski.blog12.fc2.com/tb.php/351-615fd9c5
近くて遠い明日。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in アイプラザ豊橋(10/24)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜 国立大ホール(二日目)(10/23)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(二日目)(10/06)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(一日目)(10/04)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール(09/28)
  • RECENT COMMENTS
  • チェリー(10/07)
  • をつこ(07/08)
  • 飼い主(03/04)
  • ぺっと@管理人(01/24)
  • あらやまつみ(01/24)
  • 秋田の人(06/15)
  • かいぬし(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ):11/10 本日の声優、アニメ情報(11/10)
  • 気になるキーワードでブログ検索!:【Animelo】についてサーチエンジンで検索してみると(09/02)
  • ARCHIVES
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (5)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (7)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (12)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (22)
  • 2006年01月 (17)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (16)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (20)
  • CATEGORY
  • 同人 (4)
  • イベント (89)
  • その他 (56)
  • アニメ (110)
  • マンガ (43)
  • ラノベ (31)
  • ゲーム (24)
  • 未分類 (1)
  • LINKS
  • 田村ゆかり公式ホームページ
  • 黒うさぎの小部屋
  • SEARCH

    PROFILE
    ms_ki
  • Author:ms_ki
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。