【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
秋だ、一番! ゆかりちゃん祭り!! in 京都会館
ちなみに京都会館の周辺にはあんまりお店ないんだよね。三条まで出ればあるんですが。


夕暮れ時に到着でした。
懐かしいなぁ京都会館・・・。
バイトで何回か中に入ったことはあってもホールなんていったことなかったよ。
まさか王国の式典行事がここで開催されようとは(笑)。

<開演まで>
えーと、まずは名古屋に午後1時過ぎまでいました。
うな玄美味いような玄。

ちなみに名古屋から米原まで車で移動して、
その後米原から新快速で50分かけて山科駅、
山科駅から地下鉄で東山駅までの移動と
乗り継ぎしまくりの移動でございました。
トータル3500円ぐらいで2時間半の移動時間ならまあまあかな。

というわけで午後5時の開場時間頃に到着したため
グッズのめぼしいものもガチャもとっくに売り切れておりましたので
王国スタンプラリーした後は席で休憩。
つか昨日のゆかりちゃん祭りと今日の移動疲れが出て
本当に椅子に腰掛けて30分ほど寝てました(苦笑)。

今回は名古屋と違ってそんなに遅れなかったかな。


<~開演後>
消灯後にBGMが流れ、
イントロにあわせてゆかりんが登場、
出だし1曲目は「ラブリィレクチャー」
本日もきれいに揃っております。
とても新曲とは思えん(笑)。

そのまま2曲目「エアシューター」へ。
fbdツアーとの違和感があると思ったら、
NEKO&NECOが横にいないからですね。
いっぱい万円かかるから今回もいないのでしょう。

続いては3曲目「100 CARAT HEART」
あまりイントロ部分でのHEY!のトラップにひっかかる人がいないよね。
相当に訓練しているとしか思えません(笑)。

3曲終わったところでみっしーが登場し
止まない歓声の中無理矢理に進行(笑)。
みっしーの地元・京都についてだったり、イベントだったり。
というかゆかりんの口から出たイベントの内容は
マスゲーム・伝言ゲーム・借り物競争と全部FCイベのネタでした。
あと広いステージでジェンガは・・・(苦笑)。

さらにステージのセットについてとか。
大掛かりに見えても一部木造だったりするということでした。
いっぱい万円かけてるらしいですが。

階段部分とかセットを触りまくるゆかりんでしたが
みっしーから「ハウス!」というお声がかかると
「わんっ♪」と可愛く言っておとなしく。
しかしその声に逆に客席がヒートアップしてやかましく(笑)。
3回ぐらい「わんっ」と言ってくれましたよ?

その後ゆかりんがみっしーに伏せをしてもやらないので
袖待機中の森井君を呼び出して伏せをさせるゆかりん。
森井君の伏せが片膝だけ付くという微妙にかっこよかったりするもので
今日も森井君はおもろいなぁ。


・唄声喫茶 黒うさぎ
ステージ奥のモニターにコーナー名が表示されてました。
ちなみにBGMはラブリィレクチャー。

カラオケ・・・というかパセラのセットを一部(笑)再現して
普段権利とかの都合で歌えないキャラソンなんかを歌おうというコーナー。
歌本とか送信機とか、まんまパセラのでした。

しかしコーナー名で伊集院のラジオネタが出るのは凄いよゆかりん。
流石は伊集院光のラジオリスナー。

17歳のゆかりんは168曲も登録されているとのことから
5歳で初めて国歌をレコーディングじて
6歳でREBIRTHを歌ってるとか、
17歳設定での時系列はあってるけど速すぎるよ!(爆笑)

そして歌う前に今日も店員さんの森井君を召喚。
本日も森井君は頑張ってました。
ピニャコラーダを注文したら「ピニャが錦市場になくて」、
あんかけチャーハンを注文したら「あんが錦市場になくて」。
森井君・・・(笑)。
しかしゆかりん曰く手が緊張で震えてたらしいですがね。
頑張れ森井君~。

最終的に持ってきたのは今日もポカリ&水とハニートーストでしたが
ハニトーは生八橋を上に乗っけたオリジナルのもの。
更に法被を追加で森井君が持ってきましたが、
今日は森井君に負けないようにかっこよく法被を着るゆかりん(苦笑)。
名古屋ではヤ○キー座りでしたが京都ではくるっとモデルみたいに回転してました。

んで、森井君をいじったところで曲番号を入力してキャラソン決定へと。
流れる曲は「偶然天使」、極上生徒会の1stED曲でした。
・・・なのですが、バックの映像が意味不明すぎて印象に残りすぎ。
特に間奏部分のファイヤーダンスは一体なんなのさ(笑)。
あとラスサビの被ってる部分はみっしーが歌ってサポートしてました。


・ゆかりん 歌の大辞典!(前半)
みっしーによると昨日壊れた部分は頑丈に補修したらしいぜ?(苦笑)

というわけでこっからはアンケート集計結果によるベストテン形式のライブコーナー。
今回の集計対象は滋賀県から西方面全部という広大な範囲。
台湾はどうなるーという声もあり、みっしーが誤魔化していましたが、
多分海外含めて全部集計したってことっぽいです。

そしてそれと同じくして関係者各位のランキングベストテンも発表。
京都では声優グランプリや声優アニメディアといった
声優雑誌の編集さん&ライターさんによる投票結果でございました。

ステージ中央にアレっぽいセットが登場して
ハロウィンちっくな最初の衣装からハート柄の衣装に衣装替えしたゆかりんが登場。
回って~の声に、
「べ、別にあんたたちのために回るんじゃないからね!」
とツンデレキャラで回ってくれるゆかりん!
最高じゃあ・・・ああ、最高じゃった!!
締めまで全部ツンデレでした。いやホントこれは素晴らしい破壊力でしたよ?


・ゆかり王国民西日本 10位「大好きと涙」
・雑誌関係者 10位「不可触な愛」


雑誌関係が声グラの組織票って(苦笑)。
しかも声グラのコメント、公園のブランコで編集長がコメントしている姿を撮影とか
何から何までなんじゃこりゃ? って映像でした(苦笑)。

大好きと涙ということで、コールについての話。
最後の「だーいすき、だーいすき」で
若干コールがゆかりんの歌声に被り気味で最後まで一緒に歌えないのがご不満だそうで。
まぁ、それもまた真実かなぁ、とは思いました。
つーか大好きと涙はコールがメインみたいな部分もあるから
俺含めてみんな必死に叫びすぎという気もしますが(苦笑)。
しかしゆかりんによる提言ということで、これはもしかしたらコール変更があるかも・・・?

でもお歌の部分では普通にコールしまくってきましたがね!
やっぱ”好きだー!”とかコールする部分に全力を注いでしまいます。


・ゆかり王国民西日本 9位「バンビーノ・バンビーナ」
・雑誌関係者 9位「Princess Rose」


・ゆかり王国民西日本 8位「miss you」
・雑誌関係者 8位「mon cheri」


跳び曲じゃないので2つ続けて発表でした。
9位のプリローに対してはボイスニュータイプからのコメント映像。
発売日間違えたりgdgd感がたっぷり(笑)。

2曲歌った後で王国ランキングへのコメントなど。
バンビナにコールが足りないので口上が欲しいというお話が出ましたが
正直あのミディアムテンポな曲に口上って、すっごい難しくないかなぁ?
いや、口上ってテンポに乗って一気に長い文章を叫ぶものですから、
ゆったり感があると声がそろってない場合聞き苦しい可能性が。

あとmiss youへの組織票は一体どんな人たちが行ったのか気になりすぎ(笑)。


・ゆかり王国民西日本 7位「Honey Moon」
・雑誌関係者 7位「惑星のランデブー」


雑誌にはピックアップボイスからコメントあり。
パンクが好き~という発言を受けて、
『新谷良子ちゃんが大好きなんだね。別にいいよ、ゆかりも良子のこと好きだから』
というゆかりんのちょいやさぐれ発言が(苦笑)。
直後にみっしーが「他所は他所、うちはうち」と窘められてましたけど(笑)。

で、昨日よりも順位は下がりましたが、
それでも俺の中では一番の曲なだけに全力全開でハニムン跳んできました。
楽しかった~。


・ゆかり王国民西日本 6位「mon cheri」
・雑誌関係者 6位「Baby's Breath」


もんせり強いですね~。
トークはモンシェリが各所のレポで当時謎曲だったこととか。
そしてライブパートではぴょんこぴょんこと跳んでクラップしてきました♪


・アコースティックコーナー
結構意外な感じのするランキングの後は
しっとりとした大人の魅力なゆかりんのコーナー。

桃色男爵のケーティとまさにゃん、
そして新加入ののぶぴょんの3名を従えてアコギコーナー。

ちなみに楽器セットの間にみっしーがトークしてましたが
京都会館の向かいでやってたなのはオンリーイベに午後3時にいったら
既に撤収時間で誰もいない上に誰にも気付いてもらえなかったという(笑)。

準備が終わるとみっしーが呼んで大人なゆかりんがドレス姿で登場。
大人なゆかりんということで、みっしーがいる間はキャラ作ってましたが
みっしー退場した途端に普通に戻ってました(笑)。

んで、アコギ1曲目は「Spiritual Garden」
今日はリウム振る人もほとんどいなくて、
ゆかりんの歌声に聞き入ってましたね♪

ドレスにあわせてストレートな髪型ということで、MCにその話。
渋谷でチュのネタが飛び出したり
大人な魅力でいっぱいだったのに『毛がダラーって』発言あったり
いつもどおりなゆかりんのトークに癒されてました(苦笑)。

そして2曲目は「こっちを向いて」
何度聞いてもアコギVer.、いいですなぁ。
fbdツア-のBaby Blue SkyのアレンジみたいにDVDに収録されなくて
ここでしか聞けない可能性も否定できなかったので
心に焼き付けるつもりで聞き入ってました。

2曲歌ったところで桃色男爵をゆかりんからもう一度紹介。
まさにゃんの部分ではラジオ体操ネタ一色でした。
最終的には桃色メイツを呼んでラジオ体操大会に(苦笑)。
まだまだラジオ体操ネタですよね、まさにゃん?(笑)

アコギ3曲目は「Jelly fish」
うおお、去年のSMWツアー以来のJelly fish、
聞いているとあの夏の日々が蘇ってきて、涙が出ていました。
もうあの夏から一年経ったんだなぁ・・・早いなぁ・・・。

3曲終わったところでみっしーが再登場。
「大人な魅力のゆかりんもいけるよな~?」とみっしーが言うと
「あはん(棒読み)」「うふん(棒読み)」とネタをちゃんとやってくれるゆかりん(笑)。
いやーもう、文章だと表現しづらいですが、
あのタイミングであれだけ見事に棒読みのセクシーボイスは上手すぎでした(笑)。


・ゆかりん 歌の大辞典(後半)
まずはゆかりん着替えタイムの間に20位~11位までを発表。

12位に惑星のランデブー、11位に恋せよ女の子がいて
客席から悲鳴にも似た落胆の声が。
いや、その直後には映像に合わせてコール入れてるんだけど(笑)。
しかし恋せよ女の子がここに来た事でパペットの出番は終了となり、
こりゃ寂しいでございますよぅ・・・。


・ゆかり王国民西日本 5位「Baby's Breath」
・雑誌関係者 5位「バンビーノ・バンビーナ」


ここは発表後にすぐベビブレを歌って、
ゆかりんはステージ上の方から衣装チェンジで登場でした。
ベビブレもスタンダードに強いですよね。
やはりゆかりんの言う『思い出値』の蓄積が高いからでしょうか?


・ゆかり王国民西日本 4位「チェルシーガール」
・雑誌関係者 4位「恋せよ女の子」


ここで恋せよ女の子が出てきたので
雑誌のランキングを歌おうかとゆかりんから提案。
まぁみっしーに「趣旨が変わってる」といわれて却下でしたが。

パペットが出撃できない分も含めて
はっぴー!はっぴー!で跳んできましたから大丈夫だけどね!


・ゆかり王国民西日本 3位「童話迷宮」
・雑誌関係者 3位「チェルシーガール」


さぁ本日も怒涛の跳び曲タイムです(笑)。
いやぁ、正直昨日の疲れもあって記憶が途切れがちですわ。
ライブパートでは全力で跳んできましたがね!


・ゆかり王国民西日本 2位「Little Wish ~first step~」
・雑誌関係者 2位「fancy baby doll」


なんとメカリルが2位!
こうなると1位が完全確定してしまうのですが、
それでもメカリルが名古屋というか東日本と比べてランクアップして感動でした。

大好きな曲が皆も好きなんだ、という想いに後押しされて
疲労感を吹っ切って全力のゆかりコール!
ちなみにこれと1位で叫びすぎて完全に翌日喉が死んでました(苦笑)。


・ゆかり王国民西日本 1位「fancy baby doll」
・雑誌関係者 1位「Beautiful Amulet」


雑誌関係の1位はあむれっとと、割と意外な結果。
主に学研からの組織票だったそうですが(苦笑)。

そんな組織票の声優アニメディアからコメントの映像がありましたが、
編集長がコメントの中で国歌にも一票入れたら
「ゆかり姫名義だからダメだよ~」と言われてました。
ということは東京でも国歌はなしかな・・・?

そして栄えある一位で、万感の想いが詰まった『世界一可愛いよ』へ!
今回は「もっと大きな声で!」と2番でゆかりんが求めて、
ラスサビでの『世界一可愛いよ』に「ありがとう!」と答える構成でした。
やっぱこのコールは無敵の威力だよね!!


全てのランキング発表が終わったところで
告知が2個。
12月17日にニューシングル発売決定と、
来年2~3月にライブツアー決定の告知!
「2月14日はバレンタインデーなんで、豆撒きます」と言ってましたが、
果たしてどうなるバレンタイン公演の福岡(笑)。

そして最後に皆で「秋だ、一番! ドラえもん祭り!!」と叫んで・・・では終われねぇー!!(爆笑)
ゆかりの部分がどうしてもドラえもんとしか言えなくて、
最終的にはうぉらーとヘレンケラーネタをやるゆかりんでしたが
時間が押してる~! とお怒りのみっしーによって
半ば強行気味に叫んで終了。


そうやって押し気味に終わった会場内にはfbdがBGMとして鳴り響き、
新幹線の最終に間に合わせるため皆が走り去っていく
・・・の、ですが。

俺も含めてテンション上がりまくった人間は
BGMに合わせてカチッとコール入れまくって跳びまくりでした(笑)。
最後までfbd跳んで、その後三本締め。
すっごい気持ちよかったです!


<感想とか。>
いやいや、参加できてよかったですよ京都。

恋せよ~や惑星のランデブーがランク外となって
結構波乱があったランキングになってましたし
昨日があっても今日なにが起こるかわかんないっ! という
ドキドキ感がたまらなく輝いていて、
この楽しさがあるからこそゆかりんと同じ時間を過ごしたくなるんだよなと実感でした。

特に1位のfbdはもう・・・!
終わった後の会場内の少数有志によるコール大会が楽しすぎ(笑)。
あの瞬間、俺達は一つだったんだ・・・!!


東京ではどのようにランキングが変化するのか、
今から楽しみでたまりませんね。
【2008/10/15 21:42】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ゆかりん歌の大辞典 in 脳内 | ホーム | 秋だ、一番! ゆかりちゃん祭り!! in 愛知勤労会館>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tmmski.blog12.fc2.com/tb.php/331-8fec092b
近くて遠い明日。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in アイプラザ豊橋(10/24)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜 国立大ホール(二日目)(10/23)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(二日目)(10/06)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(一日目)(10/04)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール(09/28)
  • RECENT COMMENTS
  • チェリー(10/07)
  • をつこ(07/08)
  • 飼い主(03/04)
  • ぺっと@管理人(01/24)
  • あらやまつみ(01/24)
  • 秋田の人(06/15)
  • かいぬし(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ):11/10 本日の声優、アニメ情報(11/10)
  • 気になるキーワードでブログ検索!:【Animelo】についてサーチエンジンで検索してみると(09/02)
  • ARCHIVES
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (5)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (7)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (12)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (22)
  • 2006年01月 (17)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (16)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (20)
  • CATEGORY
  • 同人 (4)
  • イベント (89)
  • その他 (56)
  • アニメ (110)
  • マンガ (43)
  • ラノベ (31)
  • ゲーム (24)
  • 未分類 (1)
  • LINKS
  • 田村ゆかり公式ホームページ
  • 黒うさぎの小部屋
  • SEARCH

    PROFILE
    ms_ki
  • Author:ms_ki
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。