【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
堀江由衣クリスマスライブ~由衣がサンタに着替えたら~ in 両国国技館
見よ、これが相撲の聖地、両国国技館だ!


3連戦の最終日でしたのん。

サンタに着替えたら、というサブタイはどうだろうなぁ。
あの青い衣装がサンタコスという話になってたけど、
個人的には普通のサンタルックが見たかったような。


<開演まで>
えーまずは3連戦だったので午前中いっぱいまで爆睡してました(笑)。
途中で宅配便とかが来て起きたり寝たりの繰り返し。

そうなると人間不思議なもので、
もうライブなんて行かなくてもいいや的思考となるのです。
ダラダラしてたらいつのまにか15時ごろで、
グッズも特に購入しなくていいかなーとふぬけて出撃。

両国国技館はアキバから総武線で2駅と近場のため、
アキバで同人買ったりリウム補充したりしてまたーりと。
さすがにクリスマスイヴだったのでアキバの人もいつもより少なかった、ように思いましたね。

ゆっくりとアキバ回ってから両国国技館入り。
・・・なのでしたが、駅から既に見て取れるぐらいに会場周辺は混乱してました。
17時30分過ぎという開場後30分経ってから現場入りしたはずなのに
入場列が未だ途切れることなく続くってなぁどういうこったい。
普通に入場列に並びましたが、会場入りできたのは17時45分頃で
俺の後ろにまだまだいっぱい入りきってない人があふれてました。

こりゃあ開演は押すよね・・・と諦めてゆっくり戦闘準備。
すると18時になったら無理矢理スタッフは会場へ客を入れて、
その数分後には開演を強行したのでした。
このあたりの段取り、もうちょっとなんとかならなかったかなあ?


<~開演後>
かなり強引に照明が落ちて舞台脇にいくつかあったモニターに映像が。
クリスマスになると願いが叶う星があるとかなんとか。
ああ、今回も小芝居劇場なんだなと理解した瞬間です。

というわけでモニターで今回の前振りがあったところで
映像が終わったところですぐさまライブ1曲目スタート!

「恋の天使ー舞い降り~て~♪」

やまなこキタ━━(。A。)━━!!

1曲目はなんと長い間奇跡を待ちつづけたやまなこ曲!
やまなこでクリスマスと言えばこの曲!
「恋の天使舞い降りて」!!

やまとなでしこ復活! やまとなでしこ復活!!
ほっちゃんだけのソロだけどやまとなでしこ今宵のみ復活!!

やまなこファーストツアーに参加できなかった俺にとっては
もう生で恋天を聞けただけでこのライブの価値はあったと思いました。
最高だ・・・やはりやまなこは最高やで・・・。

やまなこでボルテージMAXまで上がったところで
少しだけのMC。
カンチが来てるという話が出たときには2階席にいたカンチが叫んだそうで
ライトアップされた模様ですね。俺からは角度悪かったため見えなかったですけど。

MCもそこそこにして、
願いが叶うクリスマスツリーの星を探しに行かなきゃ、という本日の小芝居劇場スタート。
相変わらずMC少なめな小芝居オンリーの舞台っすね。

2曲目は「マッシュルームマーチ」
2年前のツアーと違って行進とかはなし。
大人数でマーチするのが鮮明な記憶として残ってますねぇ。

続けて3曲目は来年のニューアルバムからで「Time machine」
これは天たまを最近(というか夏ぐらい)から聞いてない俺には
新曲をチェック出来てないのでノリ辛かったかな。

曲が終わるとトナカイのコスプレ・・・じゃないや、
トナカイ役の人が4人ほど出てきてケーキ作りの真っ最中。
「トナトナ~」とジェスチャーでほっちゃんにケーキ作りを手伝うように指示してました。

ケーキ作りに併せて流れてくる曲はまさかの「ショートショートケーキ」
Aice5の曲も今日はありかー!
ほっちゃん名義の曲しか来ないだろうと思っていただけに、
Aice5の曲も有りという事実だって嬉しかったですね。

曲が終わるとケーキも完成。
まぁほっちゃんは歌ってるだけで手伝ってなかったようにも思えましたが(苦笑)。
そんな完成したケーキを一口ほっちゃんが食べると、
なぜかキレ出すトナカイたち。
ここら辺トナカイが怒る等の理由ががあまり説明されなかったのですが、
とりあえず舞台上のほっちゃんがフルボッコにされるという
実にライブとしても珍しい光景が見られたし、まぁいいや(笑)。

つーことでトナカイにフルボッコされたほっちゃんは舞台袖へと連行され、
なんでか牢屋へとぶち込まれました。
蝶展開過ぎる(笑)。
牢屋の中というシチュ設定のため地味めな服に着替えたところで
5曲目にまたもニューアルバムからの新曲「かみさまおねがい」
この曲はしっとりとした歌だったし特に問題なし。

曲が終わると突如現れる雪だるま。
牢屋から脱出するためにほっちゃんと雪だるまのコント開始。
牢屋の鍵をゲットするためには雪だるまを溶かさなければいけないということで
いくつかの小ネタトークが展開。

何度も噛む雪だるまはどうかと思ったけど
「抱いてくれ!」の連呼は受けた(笑)。
そのほかにも『由衣堀江のスベらない話』があったり
Aice5の話で同情して少し溶けたり(笑)があって
結局春らしい曲を歌って溶かすことに。

というわけでお次の曲は「桜」
懐かしい曲だよなー。
ちなみに間奏には口上があるんですけど、練習不足で半分しか入れられませんでした(涙)。
「壱、弐、参、ハイ!」は出来たのですがねぇ。

桜のあと、雪だるまが強引に溶けたので(苦笑)、
牢屋脱出で場面転換しつつ衣装替えをしてから
一気に今年の曲「Days」へ!
いやーこれに関してはこんなに盛り上がるとはって感じでしたね!
PPPHはあるだろうなって思っていたけど、
サビがあんなに跳べる構成に出来たなんてね。

再び星探しに出発ということで
もう一回衣装替えがあったところで今度はクリスマスらしく
「きよしこの夜」等のクリスマスソングメドレーへ。

すごくクリスマスっぽいイベントになってきたってところで
クリスマス専門の新曲「Happy snow」へ。
まさにクリスマスのための曲って感じでしたねー。
ただ、良い曲なのに今度のアルバムには収録されないようなんですが、
これはライブDVD出したらCDが付いてくるとかなんだろうか?

クリスマス気分に浸ったところで
10曲目は激しい運動をしようと「Say cheese!」!!
振り付け講座をちょっとだけやってからセイチ-開始!
藍蘭島で聞いてたときから跳びまくるんだろうなーと予想してましたが
やっぱりというよりも予想以上に跳び続ける曲でしたね。

セイチーで跳びまくった後でも
休憩なんぞありませんよと次の曲は「Love power」
ほっちゃんソロバージョンのラブパワ!
一人しかいないので振りコピがどこまでか判断し辛かったかな?
でも基本跳びまくる曲なんでそんな些細なことは忘れて跳びましたが!

続けて流れる曲は「Merry Merrily」
本日2回目のやまなこ曲がぁー!!
やまとなでしこ復活! やまとなでしこまたも復活!!
ヒャッホウ!

やまなこ曲でまたしても異常にヒートアップしたのですが
3曲終わって小芝居劇場の方が進行。
星は赤い服を着た人がもっていった、ということが判明したので
会場内を乗り物に乗って探し回ることに。
何に乗ってるんだろーと思ったら・・・
男性スタッフ4人がかりで押す手押し車でした(笑)。

「恋する天気図」「try again」の2曲を使って
手押し車でゆっくりと会場アリーナ部分を一周。
今回の席がアリーナ最後列だったので、このときはほっちゃんを至近距離で見れましたねー。
今年はLast Aice5にしろこういうラッキーが多くて嬉しいね♪
そして手押し車を押しているスタッフさんが一生懸命すぎてちょっと笑えた(笑)。
着ぐるみなのに顔は出てるから必死に押してる様がなんとも・・・。

一周した後に舞台に復帰すると、見覚えのあるクマが二匹登場。
中身はどう考えても五郎丸さんしかありえませんありがとうございました(苦笑)。
サンタクロースがいなくなって困ったというネタ振りから
ほっちゃんがサンタの代役をすることに。

ということで袖にほっちゃんが消えた後
渡された衣装でほっちゃん・・・と、同じ髪型&衣装をしたダンサーさんたちが
舞台上でバク転決めたり会場内でプレゼント配ったりしてました。
いやダンサーさんすごかったね。
ものすごい勢いでバク転決めてるのはかっこいいと思った。
ほっちゃんじゃないと一応わからないようにするため、仮面つけてるんだぜ?
あれだけ視界を遮られてる中で華麗に回転決めるダンサーは凄いよ・・・。

プレゼント配布が終了し舞台上にほっちゃんが戻ったところで
15曲目「ヒカリ」
いぬかみっ!って、もう去年の話になるんだね。懐かしい。

続けて16曲目に「Angel 恋をした」
これまた聞けると思ってなかっただけに嬉しかったなー。
岡崎律子さんの作詞作曲なんですよ?

2曲歌ってからプレゼント配布するという小芝居へ。
家人に気付かれてふんじばられるほっちゃん。
着替えシーンなんですけど、身包みはがされるっていう演出はどうだろう?(笑)

身包みはがされて衣装替えしたところで
舞台上にサンタコスの人間が大勢集結して
一番盛り上がる曲「スクランブル」が開始!
もう回転しまくりましたよ!
ただ練習不足で逆回転があまり出来なかったため
正直この1曲終わった後で三半規管がやられていたような。
サビ一回につき8回転はするからね。
合計24回4分間で力いっぱい回ってその上曲を叫んでるので
体のいろんな部分が大変なことになってました(苦笑)。

なんとなくフラフラのままに次の曲「ラブリエブリディ」へ。
これはニューアルバムからの新曲だったため、
三半規管がやられた状態でコールを入れていくのが辛かった。
クラップリードな曲でしたけど、最初微妙にずれちゃったような。

なんとかスクランブルの後遺症から復帰したところで
今度は全力で跳ぶ曲「Lady GO!」へ!!
Aice5曲の中でゲバの次に跳ぶ曲を入れてくるとは・・・!
まぁほっちゃん担当曲っていうのもあるけど。
9月以来聞いてませんでしたが、気持ちよく跳んできた。
GO!を何回も何回も叫びながら跳ぶのがまたいいんだ。

小芝居劇場も最後。
サンタクロースから巨大な星をもらって
あっさりと願いが叶う星を探すお話も終了。
曲も最後っていうことで「笑顔の連鎖」
これまた盛大にサンタクロースの格好をした人が舞台に溢れて
みんなで跳んで楽しく終わっていくのでした~。

ほっちゃんが星にお願いすることは、
「ずっとみんなと一緒にいられますように。」
願いを込めたところでほっちゃんが退場していき、
モニターにEDロールと映像が。

「Happy snow」に乗せてEDが流れていき、
最後にほっちゃんに溶かしてもらえた雪だるまが
会いたかった雪だるまに会えてハッピーEDになってました。


さーてアンコールのお時間ですね!と意気込んだら
アンコールの声があがる前にあっさりとほっちゃん再登場。
もはやこれはアンコールっていうレベルじゃねーぞ!(苦笑)

ここで小芝居劇場のため出来なかったMCをまとめて展開。
ニューアルバムの話とか、クリスマスイヴなのに来ちゃった人の話とか。
まぁとりとめない話をダラダラとって感じですか。
割とラジオというか天たまフリートークに近い雰囲気でしたよね。

しかし俺の最大のポイントは、
ほっちゃんがMCの中でやまなこに触れてくれたこと。
「長い間お休みを頂いているやまなこですが・・・」とね。
やまなこ復活はまだかー!

でもやまなこにしろAice5にしろ、何かの機会に曲をやっていこうという話は嬉しかったな。
解散したり休止したりしていて新しい曲が出ないからといって
忘れられていくのはもったいないから、
こういう場所で曲をやってくれるというのはありがたいことです。

まったりとしたMCの後はもう一回手押し車を使って
ニューアルバムからの新曲「ずっと」
ここでも至近距離でほっちゃんが見れて幸せ。
そしてやっぱり押している男性スタッフがしんどそうだった(笑)。

1曲で一周してしまったところで流れてくる曲はこいつ!
「Love Destiny」!!
ノリノリで跳びまくったねー!
いや、タイアップ作品はともかくいい曲ですよ(苦笑)。

ラブデスで盛り上がってきたところで
ラスト曲はほっちゃんライブになければならないこの曲、
「Happy happy*rice shower -type yui-」!!
やっぱHhrsがないとね!
振り付けが大分簡素化されてたような気もしましたけど、
とりあえず跳べばそれで解決だからまぁよし!

Hhrsが終わるとほっちゃんが再度退場し、
モニターに「Merry Christmas YuiHorie」と文字が表示され、
もう一度怒涛のHhrs開始!
最後まで楽しく跳んで、3本締めして終了なのでした~。


<感想とか。>
いや実に充実度の高いライブだったと思います。

今年のシングル曲から1stアルバム、
おまけに来年発売のニューアルバムからの曲も出してきて
更にやまなこ&Aice5の曲もありで
まさにほっちゃんの曲新旧織り交ぜた構成でした♪
ほっちゃんを昔から追っかけてる俺には大変嬉しいものがあったなー。

なんといってもやまなこ。
もはや実現不可能なやまなこですけど、
ほっちゃんのみとはいえライブで聞けただけで
俺はこのライブの価値があったと思えました。
それだけやまなこっていう声優ユニットは特別なんだぜ?

そんなわけですっごい楽しかったライブでした。
こんなに跳びまくるとは思わなかったね。

ただ一点だけの難点を上げるとすれば、
不定期なライブのためコールの統制が微妙だったりすることかな。
これだけ楽しいので、定期的にライブしてくれるとありがたいんですけどねぇ。
今回のにしたって単独ライブは2年ぶりですから。
来年秋ぐらいにライブがあるといいなぁ・・・。
無理だろうけど・・・。
【2007/12/25 23:42】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<今年の目標。 | ホーム | 水樹奈々 LIVE FORMULA 2007-2008 in 東京厚生年金会館>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tmmski.blog12.fc2.com/tb.php/308-fa8e26b9
近くて遠い明日。


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in アイプラザ豊橋(10/24)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜 国立大ホール(二日目)(10/23)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(二日目)(10/06)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(一日目)(10/04)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール(09/28)
  • RECENT COMMENTS
  • チェリー(10/07)
  • をつこ(07/08)
  • 飼い主(03/04)
  • ぺっと@管理人(01/24)
  • あらやまつみ(01/24)
  • 秋田の人(06/15)
  • かいぬし(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ):11/10 本日の声優、アニメ情報(11/10)
  • 気になるキーワードでブログ検索!:【Animelo】についてサーチエンジンで検索してみると(09/02)
  • ARCHIVES
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (5)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (7)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (12)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (22)
  • 2006年01月 (17)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (16)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (20)
  • CATEGORY
  • 同人 (4)
  • イベント (89)
  • その他 (56)
  • アニメ (110)
  • マンガ (43)
  • ラノベ (31)
  • ゲーム (24)
  • 未分類 (1)
  • LINKS
  • 田村ゆかり公式ホームページ
  • 黒うさぎの小部屋
  • SEARCH

    PROFILE
    ms_ki
  • Author:ms_ki
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。