【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
水樹奈々 LIVE FORMULA 2007-2008 in 名古屋国際会議場センチュリーホール
会場でかすぎて、これが精一杯・・・。


この男、久々の実戦であったわ!!

<開演まで>
っつーか、15時過ぎまで仕事してて
18時半に名古屋にいるとか普通ありえないから。
でもその不可能を可能にする! それが俺だ!(ぇ

無理矢理に開演ギリギリ会場着しましたが、
実際はツアー初日ということもあり
開演時間は10分以上押していて普通に用意するぐらいの時間はありました。
まぁ用意といっても本気の俺のときと違って
法被着たりしっぽ装着したりハチマキ巻いたりするわけじゃないから
リウム出して荷物しまってTシャツ着替えるぐらいしかないのですが。

開演までのBGMはクイーン・・・かな?
りょーこのトリックスターのイントロと同じものが流れてたから
1曲は絶対にそうだと言えるのですがあいにく他の曲がわかりません。

結局15分押しで開演でした~。


<~開演後>
レーザーがほとばしりエンジン音が響き、
ツアータイトルどおり『FORMULA』を意識した作り。
なんかそういった演出にあわせて英語で色々喋ってたけど
おにーさんには「NANA MIZUKI」の名前が出てきた最後の方しかわからんかった・・・。

で、出だし一発目は「Bring it on!」
のっけから全力かよ!!
WOWWOWと会場でシャウトしまくりで1曲目にして最高潮のボルテージ。
奈々ちゃんがまた客席に向けてマイク向けて煽るんだこれが。

続けて「SECRET AMBITION」
あーもうホントにトップギアだな!
すっかりとPPPHが定着してこの曲に関しては安定のコールでしたね。
それよりも途中で奈々ちゃんがマイクスタンド振り回したり
スタンドを根元から掴んで客席に向けてみたりと
そっちの奔放なパフォーマンスの方がびっくりでした。

2曲連続で盛り上がったところでMC1回目。
久々の名古屋だよ~とか野球ネタとか。
うん、そうだね、奈々の大好きな虎は優勝できなかったね。

軽くMCして3曲目「ファーストカレンダー」へ。
この曲はニューアルバムのグレアクの中では
割とキャラソン寄りっつーか、イメージがちょっと違うよね。
でも生で聴いたら凄いよかったです。
やっぱこういう可愛い系の曲は生歌の破壊力こそが大事。

お次はなんと、懐かしい曲「フリースタイル」!!
実は2ndアルバムの中でパワゲを除けば一番好きな曲。
でも4年前のツアーで歌われて以降なかったから
これは完全に不意をつかれたと同時にすっごい嬉しかったです。
ただ意外すぎて振りコピの練習なんてしてないよ・・・。
東京までの課題だな。

2回目のMC。
衣装替えを1回目MCの後にしているため回って~の声が多数。
あとはチェリーボーイズの新メンバー紹介。
ニックネームが福永君というのはニックネームではないと思う(苦笑)。

5曲目に「アオイイロ」
皆歌ってー!とサビ部分で合唱があったりで
横アリよりも一体感が増していたような気がしました。
つかアオイイロはホントいい曲だよ。
しかしBメロはやはりPPPHだと思うんだけどなぁ~。

ここでもう一回衣装替えし、
それに合わせてチェリーボーイズのダンス。
一生懸命練習したというだけあって、結構頑張ったダンスでした。
楽器弾けるだけでも凄いのにダンスも良かった。すげぇや。

そして6曲目に「chronicle of sky」
これは予想通りにダンス曲でしたね~。
細かい動きが多くて初見では振りコピは無理だよー。
うん、頑張って次は習得したいと思います。

お次は来たねこのやろー! 「Take a shot」!!
こっちは一応練習していたので振りコピに挑戦。
・・・でも難しいわ、やっぱり。
サビはなんとか出来るのですが、Bメロとかグダグダびなってしまった。
練習量が足りてないのかな・・・。

あと生でテカショを聞くと、どうしても2番後のサビで

「だけど、二人でなら・・・。」
「うん、うんうん!」


のなのは無印12話を思い出してしまう。
イントロ部分はダンスに集中となるからそんなことはないのですが
間奏でダンスコピを止めるとどーしても、ね・・・。
どんだけなのは見てるのかという意見が出そうですが、
100回は確実に見てます。これは本当さ。

そして続けて流れてくるイントロは、「pray」!!
・・・なのですが、ここでも衣装替えのため
イントロリピートで今度はダンサーさん紹介コーナーへ。
イントロだけ聴いてUOをそこかしこで折りまくりだったけど
ダンサーさんのコーナーだとわかるやみんなしまってました(苦笑)。

で、ダンサーさんのコーナー終わって今度は普通に流れ出す「pray」!!
来るね・・・この曲はやはり脳髄に響く感じがある。
跳びとかは一切なくただ振りまくるだけだったけど、
prayは生で聴いたら破壊力が通常の倍以上はあった。
やはり奈々曲は生の威力が大きいね。

prayでいいだけ盛り上がったあとは10曲目として来ましたこの名曲!
「innocent starter」!!
もうなのは尽くしですよ・・・。
はらぁ、いっぱいだ。
そして9ヶ月ぶりに生で聴くイノスタの破壊力は尋常ではなく、
これはもう予定調和的ですけど涙ぐんでしまいました。
イノスタ、生で聞くとホンマええ曲なんやで。

なのは尽くしが終わってMC3回目。
イノスタが1位だった7月のナナフェスの話とか。
俺も行きたかったなぁ。
ま、時期が悪かったよね。

MCがひと段落して奈々が椅子に座って落ち着いたところで、
アコースティックコーナーが始まりました。
アコースティック1曲目は3rdアルバムより「cherish」
原曲は切ないバラードだけど、
アコースティックVer.になると奈々の歌声力がアップして
益々グッと来るものがありましたね。

次のアコースティックは、なんと「Crystal Letter」
クリレタは横アリ一発だけだと思ってたので、
また聴けるなんてもうそれだけで満足でした。
そしてラスト付近の「凍りついた~♪」あたりで奈々ビブラート炸裂しまくり。
これはもう、震えたねぇ。

アコースティックは2曲で終了し、
奈々ちゃんは衣装替えして元のノリで再開。
13曲目はニューアルバムから「SEVEN」
これまた予想通りにダンスがメインの曲でしたね。
これはコピする人いなかったような。

曲を終えてMC4回目。
SEVENなのに8トラック目とはこれいかに、の話。
7曲+SEVEN+7曲でスリーセブンでめでたい!
・・・ということにしておいて欲しいそうです(笑)。
実際は制作が遅れてて後からタイトル付けたら8トラ目だったみたいですよ?

MCで盛り上がったところで次の曲、「Heart-shaped chant」
弦楽器がない分パーカッションで頑張ってたなー。

曲が終わったらまたしても衣装替えして、
今度は後半戦に入ります「Take a chance」
これは意外にも軽いダンス曲でした。
振りコピしやすいように作られてたから大丈夫だけどね。
そしてTake a chanceー!とコールを奈々ちゃんは要求してくるので
会場全体で叫んでいたのでした。

こっからはもう、怒涛の攻めが開始でしたよ。

ます怒涛の攻め一発目に「POWER GATE」!!
おいおいもうパワゲかよ、と思ったのは一瞬で
とにかく跳んで跳んで跳びまくり!
パワゲで跳ばずしてなんのための奈々ライブかと!

二発目は「SUPER GENERATION」!!
もうホント容赦ないっすね!
跳んでワイパーしてラララ~♪で大合唱でした。

奈々ちゃんの着替えのためにスパジェネの合唱が何回かあって、
3発目の曲は「MASSIVE WONDERS」
うーん、これは原曲の方がよかったかなぁ・・・。
マッワンについてはノーコメントで。

4発目の攻めは「残光のガイア」
Yeahー!とかみんな揃いすぎ(笑)。
すっかりとライブ定番の曲になりつつありますね~。

そして怒涛の攻撃の締めとして、
ニューアルバムから「Orchestral Fantasia」!!
これはもう文句なく楽しかった!
サビ部分がたまらんかったですよ~。

「歌う事への感謝を詰めて」と最後のMCを入れつつ
最後の曲はニューアルバムのラスト曲「Sing Forever」
しっとりと歌い上げて終わったのでした。

チェリーボーイズまでもが退場して、始まるアンコール。
でも相変わらずバラバラなのな・・・。
この散り散りな感じがどーも
奈々ライブのアンコールへ参加しようという気を失くさせるのですが、どうだろう。

まぁそんなアンコール関係の間奏はさておき。
EC1曲目は待ってました!
「ETERNAL BLAZE」!!
もう待ってましたと会場が次々UOを点火していきました。
俺? 俺は今回UOなくてね・・・。
寂しい思いをしましたよ。

エタブレ後はアンコールMC。
ここが俺の中で一番ヒートアップした瞬間でした。
だってさぁ、

「私の友達にね、田村ゆかりさんという方がいて・・・。」

だぜ!?
奈々ちゃんの口から名前が出てきただけでも嬉しかった~。
そして名古屋公演があるのなら喫茶マウンテンに行ってきなーと
何も知らない奈々ちゃんに登山を薦めるゆかりん(笑)。
これは8月のゆかりん名古屋ライブに参加してMC聞いてて
なおかつ登山した経験がないと笑えないネタでした。高度すぎる(笑)。

タオルをご用意ください~という指示があったあとは、
EC2曲目で恒例のタオル曲。
今回のタオル曲はなんですかーと思っていたら、
なんとこれまた意外にも「Level Hi!」
これは驚きでしたね。
普通にコール入れられそうな曲をタオル曲にするなんてー。

でもタオル曲の振り付け自体はそんなに難しいものじゃなかったので
すぐに出来るようなものになってましたし、
ノリもいいからやってみたら結構ハマるなぁと感心させていただきました。

全部の曲が終わった後にサイン入りのフリスビーを7枚投げて、
ありがとーを奈々ちゃんが会場の皆に投げかけ、
締めにいつもの「かかってこーい!」をやって終了。

終了時間を見てビックリでしたね。
なんと終わったのが21時40分!
3時間弱もあったのでした。
長すぎやしませんか・・・。

<感想とか。>
3時間という長丁場でしたが、
その内容は経過した時間よりも充実してました。

なのは尽くしでニューアルバムの曲も大半歌ってくれて、
それでいて定番曲もはずさずやってくれて
おまけにアコースティックもあるってんだから、
これで満足しなかったらどうするんだよって感じでしたね。

ニューアルバムからの曲も、
今までと違って初見でも普通に対応できるような振りになってたりしましたし
なによりやっぱりニューアルバムの曲は盛り上がる!
グレアクは本当にいいアルバムだなぁと思いましたのことですよ。

次は東京。
色々と課題を自分で設定したし、
それをクリアーできるよう頑張って練習するっす。
【2007/12/03 02:08】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<水樹奈々 LIVE FORMULA 2007-2008 in 東京厚生年金会館 | ホーム | まもなく冬がやってまいります>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tmmski.blog12.fc2.com/tb.php/306-a3fef419
近くて遠い明日。


CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in アイプラザ豊橋(10/24)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜 国立大ホール(二日目)(10/23)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(二日目)(10/06)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(一日目)(10/04)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール(09/28)
  • RECENT COMMENTS
  • チェリー(10/07)
  • をつこ(07/08)
  • 飼い主(03/04)
  • ぺっと@管理人(01/24)
  • あらやまつみ(01/24)
  • 秋田の人(06/15)
  • かいぬし(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ):11/10 本日の声優、アニメ情報(11/10)
  • 気になるキーワードでブログ検索!:【Animelo】についてサーチエンジンで検索してみると(09/02)
  • ARCHIVES
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (5)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (7)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (12)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (22)
  • 2006年01月 (17)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (16)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (20)
  • CATEGORY
  • 同人 (4)
  • イベント (89)
  • その他 (56)
  • アニメ (110)
  • マンガ (43)
  • ラノベ (31)
  • ゲーム (24)
  • 未分類 (1)
  • LINKS
  • 田村ゆかり公式ホームページ
  • 黒うさぎの小部屋
  • SEARCH

    PROFILE
    ms_ki
  • Author:ms_ki
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。