【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もう10月が半分かよ!
やっと落ち着いて更新できます。
怒涛の3週間であったわ・・・。




空ノ鐘の響く惑星で 12巻(電撃文庫)
20回は読み返しました。

ついにというか、正直な気持ちとしては
「え、もう完結しちゃうの!?」
というのがまず12巻が最後だと聞かされた感想でした。

敵の本拠地であるラトロアにフェリオ達が乗り込んでいよいよ、
と盛り上げたところですぐに終わりというのでは
今までちりばめてきた伏線等がキレイに回収できるのか、
そして物語としてちゃんと終わることができるのか。
そのあたりが不安であったからです。

でも12巻を読んですぐにそんな気持ちはなくなって、
読み終わった頃にはこれ以上の綺麗な終わりはない!
そう断言してしまうぐらいに見事に終わってくれました。

ついに発動する死の神霊、そこに集うほぼフルメンバーのキャラ。
会話も戦闘も、最高なまでに高まって
それぞれの生き様、それぞれの見せ場を惜しみなく見せてくれて
敵ですら大好きになってしまう、
そんな余韻すら与えてくれる素晴らしい作品として完結してくれました。

まぁパンプキンが大活躍を通り越して
もはやフェリオ君以上の主役に躍り出て
最後にはエピローグの一番いいところまで持っていったのには
パンプキン好きの俺としては非常に嬉しいけど
作品としてどうなんだろうと思わなくもなかったですが!(苦笑)

で、12巻読み終わってから全12冊を2周して、
その上で全体としての感想を言わせてもらうとすれば、
12冊通して全て面白い、大変完成度の高いラノベであったと思います。

この巻がつまらないとかこの部分がいらないとか、
そういった印象を受けることが読んでいて全くない、
面白いという要素に満ち溢れていました。

や、ちょっとした不満はありますよ?
リセリナが悩みまくっていたわけですが、
そこら辺はもうちょっと掘り下げてやってくれても。
というか、フェリオ側に最後の告白を受け入れる要素が少ないというか。
幼馴染小説家としてはリセリナの扱いは大変優遇されていると思いますが
個人的にはウルクと同列に扱う理由付けをもうちょっと欲しかったかな、と。

あと神殿の人たちが最後になって置いてけぼりだったのもなー。
あれだけ配置されたんだし、中盤のメインがフォルナム神殿だったんだしで
最終戦で少しぐらいは絡んで欲しかった気もします。
つーか南方諸国は神殿と絡みまくってるそうなので
そこら辺の続きというか新作も読んでみたいですね。

エピローグ後の短編とか、完結したので出ませんでしょうか?
特にフェリオ・ウルク・リセリナの3人のエピローグというか会話が読みたいです。
あれはあれで素晴らしいエンディングでしたが、
やっぱり戦乱が終わったあとの主役のコメントなども読みたいですし。

まだまだ続けて欲しい気もさせられる、
それぐらいに読み足りないエピソードもありますが
それでも終わり方としては申し分ない出来。
渡瀬草一郎氏の作品は俺にとって最高の作品となっている、
そのことを再認識させられるほど素晴らしかったです。
読んだことなくても一度は読んで欲しいと他人に言わずにはいられません。
【2006/10/14 19:24】 ラノベ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<カブトの迷走が酷いですね。 | ホーム | 田村ゆかりファンクラブイベント2006 in 渋谷C.C.Lemon堂>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tmmski.blog12.fc2.com/tb.php/259-a0ba0d3f
近くて遠い明日。


CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in アイプラザ豊橋(10/24)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜 国立大ホール(二日目)(10/23)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(二日目)(10/06)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(一日目)(10/04)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール(09/28)
  • RECENT COMMENTS
  • チェリー(10/07)
  • をつこ(07/08)
  • 飼い主(03/04)
  • ぺっと@管理人(01/24)
  • あらやまつみ(01/24)
  • 秋田の人(06/15)
  • かいぬし(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ):11/10 本日の声優、アニメ情報(11/10)
  • 気になるキーワードでブログ検索!:【Animelo】についてサーチエンジンで検索してみると(09/02)
  • ARCHIVES
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (5)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (7)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (12)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (22)
  • 2006年01月 (17)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (16)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (20)
  • CATEGORY
  • 同人 (4)
  • イベント (89)
  • その他 (56)
  • アニメ (110)
  • マンガ (43)
  • ラノベ (31)
  • ゲーム (24)
  • 未分類 (1)
  • LINKS
  • 田村ゆかり公式ホームページ
  • 黒うさぎの小部屋
  • SEARCH

    PROFILE
    ms_ki
  • Author:ms_ki
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。