【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
トキカケの感想でも書こうじゃないか。
遅まきながら書きます。

一番感動したのは「未来で待ってる」「すぐ行く!」のやり取りかな。


もう思わず劇場でサントラ衝動買いするぐらいに感動した。

飼い主に誘われるがままに観に行った
劇場映画「時をかける少女」。
各サイトで面白ぇー! と絶賛されるのだけは知っていましたが
田舎では見る手段もないのでおとなしくDVDを待つかな、
なんて思っているところにトキカケを見れるチャンス到来でした。
もう飼い主には感謝してもしきれないというか。

とにかくネタバレなんて絶対したくないから
話の核心については全く触れませんが、
作り手がスクリーンから出す切なさと前向きさがひしひしと伝わってくる、
そんな想いの溢れた作品でした。

タイムリープを得た主人公がするのは
過去と未来を行き来して自分の楽しみを増やすこと。
でもある時点からそれが崩れてきて、
他人の未来を変えるために自分が奔走して
でもなぜか空回りして上手くいかなかったりする。

ヒトの関係なんて変わらないわけないって
そう思い出させてくれるようなお話に乗せて
透き通るような青い空が印象的な映像。
そして少しずつ変わっていくヒトを表現している役者さんたち。
どの要素も大切で、それでいて懐かしさがあったりしました。

起承転結が上手いと思うんですよ。
タイムリープをゲットすることから始まって、
終着駅は真っ直ぐに未来を目指すこと。
時間物の王道な「自分の足で未来を目指す」というオチになるけど、
でもそれは決して安易な結膜ではなかったです。
もう最後の方なんて感動しないヤツはいないと断言しようじゃないか。

後半戦の、ラストへ向けた演出が秀逸だったなぁ。
特に真琴と千昭の最後の川辺での会話なんて最高。
画面端に千昭を追い出しちゃってバイバイからの流れなんて
あまりの神がかりさに震えたよ。

20代を過ぎてしまったことと、
この抜けるような青空を感じられる今の季節だからこそ、
深く感動できる映画だと思います。
いや、誇張抜きで絶対に一回は劇場で見た方がいいですって。
きっと家でDVDによって見るのとでは
感動の度合いがきっと変わってしまうから。

過去に戻るために前に向かって走り出すっていう、
一見矛盾した方法こそがこの作品を一番よく表していたと思います。
方法は違っても大切なのは前を向いてることだって、
そんな懐かしい気持ちを思い出しました。

つーことでなんかぼやかした感想になっちゃった気もしますが、
個人的には今年一番の『当たり』なものです。
120分弱にギュッと詰まった切なさと懐かしさ、
絶対に他では味わえないものだと思います。
だからこそ言っちゃうんです。「一回は見た方がいい」って。
機会がある人は観に行くべきですよ~。
【2006/08/17 21:44】 アニメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<やっと今週終わったじょー。 | ホーム | コミックマーケット70レポ~だから始めよう、最初で最後の本気の勝負!~>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tmmski.blog12.fc2.com/tb.php/242-f82dbb6e
近くて遠い明日。


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in アイプラザ豊橋(10/24)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜 国立大ホール(二日目)(10/23)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(二日目)(10/06)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(一日目)(10/04)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール(09/28)
  • RECENT COMMENTS
  • チェリー(10/07)
  • をつこ(07/08)
  • 飼い主(03/04)
  • ぺっと@管理人(01/24)
  • あらやまつみ(01/24)
  • 秋田の人(06/15)
  • かいぬし(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ):11/10 本日の声優、アニメ情報(11/10)
  • 気になるキーワードでブログ検索!:【Animelo】についてサーチエンジンで検索してみると(09/02)
  • ARCHIVES
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (5)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (7)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (12)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (22)
  • 2006年01月 (17)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (16)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (20)
  • CATEGORY
  • 同人 (4)
  • イベント (89)
  • その他 (56)
  • アニメ (110)
  • マンガ (43)
  • ラノベ (31)
  • ゲーム (24)
  • 未分類 (1)
  • LINKS
  • 田村ゆかり公式ホームページ
  • 黒うさぎの小部屋
  • SEARCH

    PROFILE
    ms_ki
  • Author:ms_ki
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。