【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コミックマーケット76 れぽーと in 地獄の2日目
簡易版ですが、あまりに辛かったので書き記しておこうかと。



寝台特急で東京入りして荷物をコインロッカーに預け
早々に電車に乗る…わけはなく、時間つぶしがてらに朝ご飯のマックしてました。
特にシャッター前を狙うわけでもなかったですし、
やはりここはラッシュ時間を避けての行動です。

…で、その作戦が上手くいくと思ったのですが、
7時30分ぐらいに大崎駅からりんかい線に乗ってみたところ、
まるで始発のような乗車率。
あれー2日目なのにおっかしいなー、などと首を傾げつつ、
腐女子には痴漢しませんよーと諸手上げポースで国際展示場駅まで向かいました。

ビッグサイトに降り立つと、まぁ目立ってましたね、未成年者が。
あまり書くのもあれなんですけど、
ホントに親を財布兼オプションで装備している小○生が待機中に俺の目の前にいましたもん(苦笑)。

んで、低年齢化を危惧しつつも一般待機列の最後尾を目指して
スタッフの誘導にしたがって移動して~移動して~だったんですけど、
いけどもいけども移動は終わらず、
ちょっと進んで止まって、というのを20分ぐらい繰り返してました。

そのうちようやく止まったのですが、
いつの間にかスタッフによって水の科学館の前あたりまで連れてこられてました(笑)。
ビッグサイト遠いなー!(笑)
そして日光をさえぎるもの何もないのなー!!
ここで2時間ほど焼かれたために、非常に日焼けしましたよ…。

あとで知ったのですが、あの待機列はそのまま俺の後ろにもずんどこ合体していき、
船の科学館駅で折り返してUターン、
そのまま国際展示場駅付近まで繋がっていたとのことでした。
この時点でおかしいよな…。

10時になると鳴り響く拍手。
されど目の前の小○生とか頭の上に絶対「?」が浮かんでた。
そういうの、本当に怖いんで勘弁して下さい…。

拍手は響いたものの10時を過ぎても一向に待機列は動く気配なしで、
延々と焼かれ続けました。
そんな待機列が動いたのは10時半ぐらいだったかな?
徐々にビッグサイトに近づいていく光景は
もはや軍隊の遠征としか言いようがないものでございました(笑)。

途中で何回か止まったけど順調にビッグサイト入り口前までこれて、
これでようやくコミケが始まるな…と思っていたのですが
入り口を抜けると大渋滞が発生中。
東⇔西の連絡通路が完全に人間いすぎで詰まっており、
もうまったく動けないぐらいの密度。
5分に一回ちょっと動くぐらいの頻度だったかと。
特に連絡通路こと通称ホイホイの中は空調が十分ではないため
まさに天然のサウナ状態、しかも密着しまくり。
もはや苦行の域ではなかったかと。

まぁ全ては東方の影響だったんですけどね!!
み~んな東1を目指しているんじゃないかってぐらいに
男性の9割以上がその大渋滞抜けたらそっちに消えていきました。
俺も同じ方向に用事があったので、大きなことは言えませんが…。

入るまでの状況が状況だったのですが、
東館に到着しても特に状況は変わらず。
し、島中がホイホイと同じ状態になっとる…。
立ち読みする人間が阻害要因となり、島中でも大渋滞が発生。
人を跳ね飛ばすぐらいの強さで突入しないと一切移動できませんでした。
山手線の通勤も多分あんな感じ。体験したことないけど。

いくつかあった東方島中をあきらめて
無理矢理中堅サークルを2個回って目当ての壁サークルを目指して一旦外へ。
するとどうですか。
今度は上海アリス目当ての列と東方シャッターサークル列で外も崩壊気味。
むしろ歩けるスペースある場所が珍しかったぐらい。
ここはどこだ…。

壁も2個回っただけで限界気分、絶望気分で東1から脱出を決めたのでした。
まぁ脱出決めてから実行するまでに20分かかったような気もしますが。

そして向かいの東4に突入すると、どうですか、この爽やかな空間スペース。
いや、販売しているものはBL本がメインだから爽やかじゃなかったけど(苦笑)。
出入り口からシャッター前まで3~4分ぐらいであっさりと移動できましたよ?
最後尾を発見するのも容易でございました。


大体の人間が東1に集中しているので
その後東から西へと移動するのはもう余裕とかいうレベルじゃねーぞってぐらい楽勝。
というよりあれぐらいが午前中のコミケだと思うんですが…。

しかし東方の影響は西館にも及んでおり、
西ホールに到着すると敷地面積の8割が人で埋め尽くされているという
10年以上コミケにいるけど本当に初めて見る光景が目の前に!
東へ移動する人間のおおさとホイホイの大渋滞が連鎖反応して
最大2時間待ちの大渋滞が西館でも発生していたのでした。

俺は世界樹本を探しにきただけなのに…と
ちょっと泣きそうになりながら物色して、企業ブースに行こうとしたら、
今度は大渋滞の影響からシャッターを超えて目の前に広がる駐車場を経由して
企業に行くんだねというスタッフの誘導。
東へ行く人のせいで企業への道も封鎖され、別ルート(スロープ使うルート)が使われていました。
まぁそこも渋滞だったけどな!

もうこの時点で気力をなくしているので、何もかもを諦めて撤退。
…でも、大渋滞のおかげで普通に帰ることもできないので、
バスターミナルをぐるっとまわってファミマ前ぐらいに上がってきて
ようやくなんとか会場内から脱出できるってなもんでした。
ちなみにこの脱出ルートも停滞していたけどな!



このように混迷と混沌が繰り返されたわけですが、
それ以上に恐ろしかったのは、
会場から脱出したときは既に13時過ぎだったというに
また入場制限のため待機列が形成されていたという事実。
ご飯食べて14時ぐらいに見たときもまだあったような…。


ということで、ちょっとだけ体験してしまった東方ショックでした。
もう本気で次からは東方だけの日とか作らないと、
コミケの存在自体が危ない、というか開催すら出来てない状態になりかねないと思いました。
3日目はいつものコミケだったので、本当に東方だけおかしかった…。
【2009/08/17 22:16】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
近くて遠い明日。


CALENDER
07 | 2009/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in アイプラザ豊橋(10/24)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in パシフィコ横浜 国立大ホール(二日目)(10/23)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(二日目)(10/06)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 福岡市民会館(一日目)(10/04)
  • 田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* in 仙台サンプラザホール(09/28)
  • RECENT COMMENTS
  • チェリー(10/07)
  • をつこ(07/08)
  • 飼い主(03/04)
  • ぺっと@管理人(01/24)
  • あらやまつみ(01/24)
  • 秋田の人(06/15)
  • かいぬし(05/27)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 魂は永遠に彷徨う(声優とアニメの情報ページ):11/10 本日の声優、アニメ情報(11/10)
  • 気になるキーワードでブログ検索!:【Animelo】についてサーチエンジンで検索してみると(09/02)
  • ARCHIVES
  • 2010年10月 (4)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年01月 (2)
  • 2009年12月 (1)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (2)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (5)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (5)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (5)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (3)
  • 2007年10月 (2)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (2)
  • 2007年03月 (4)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (7)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (6)
  • 2006年09月 (9)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (12)
  • 2006年06月 (16)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (19)
  • 2006年02月 (22)
  • 2006年01月 (17)
  • 2005年12月 (19)
  • 2005年11月 (16)
  • 2005年10月 (24)
  • 2005年09月 (15)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (14)
  • 2005年06月 (20)
  • CATEGORY
  • 同人 (4)
  • イベント (89)
  • その他 (56)
  • アニメ (110)
  • マンガ (43)
  • ラノベ (31)
  • ゲーム (24)
  • 未分類 (1)
  • LINKS
  • 田村ゆかり公式ホームページ
  • 黒うさぎの小部屋
  • SEARCH

    PROFILE
    ms_ki
  • Author:ms_ki
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。